すじこジャンクション12月16日9時~|サーモンラン編成評価と攻略

すじこジャンクション12月16日サーモンラン編成評価

12月16日9時から12月18日9時まで開催される、すじこジャンクション跡でのサーモンランの編成評価と攻略についてです。

すじこジャンクション12月16日9時~のサーモンラン編成評価は【まぁまぁ】

すじこジャンクション12月16日サーモンラン編成評価

12月16日9時スタートのすじこジャンクション跡サーモンランの編成評価は、上から2番目の【まぁまぁ】です。

今回はスロッシャー2枚というトリッキーな編成ですが、オバフロにモップリンとどちらも強武器です。対オオモノ、対ザコシャケともに処理能力が高いスロッシャー2枚に加え、遠征ができるシャーカーと、組み合わせは悪くありません。

ただ残り1枠がスプラチャージャーなので、スロッシャー2枚と役割がかぶっており、活躍の仕方が難しそうな印象です。

シャーカー以外の3武器は、機動力や連射性能が高い方ではないので、満潮のように敵の群れが寄ってくる状況だと動きにくくなるため、立ち回りが難しいかもしれません。

敵に寄られた時の対応能力や、シャーカー以外の3武器の役割がかぶり気味なことから、評価を1段階下げて【まぁまぁ】としました。

すじこ12月16日編成の各武器の役割

すじこジャンクション12月16日編成武器チャート

すじこジャンクション12月16日編成武器相性

シャープマーカー(シャーカー)

近距離機動型

遠征メインでタワーやカタパッドを処理しましょう。適度にコンテナに戻り、ハシラやダイバー、モグラを処理すると、オバフロやモップリンが動きやすくなります。火力は低いので、遠征先で長居したりザコシャケの群れに突っ込むのはやめましょう。

オーバーフロッシャー(オバフロ)

遠距離火力型

高い火力と長い射程を活かし、出来るだけ多くのオオモノやザコシャケを処理しましょう。射程が長いため高台からでもだいたいのタワー、テッキュウに攻撃が届くので、素早く処理していきましょう。

モップリン

中距離火力型

タワーやテッキュウ処理を求められるオバフロとの差別化として、モップリンはコンテナ周りメインで立ち回り、寄ってくるオオモノやザコシャケを処理しましょう。

スプラチャージャー

遠距離貫通型

オバフロとモップリンに活躍の場を奪われそうですが、バクダン処理性能はトップなので確実に処理していきましょう。特に平面が多い干潮では、バクダン処理がより重要になるはずです。

他にも射程を活かしてヘビを処理したり、コウモリのアメダマを反射するなど活躍の場を広げましょう。モップリン以外はハシラ処理で上にのぼる必要があるので、壁をぬっておくと味方がハシラを処理しやすくなります。

オオモノ処理だけではなく、フルチャの貫通性能を活かしてザコシャケ処理もしっかりしましょう。ドスコイを削っておくと、シャーカーが動きやすくなります。

すじこ12月16日編成で注意すべきオオモノ

すじこジャンクション12月16日編成オオモノ相性

バクダン

シャーカーは射程が短いため、オバフロは攻撃の軌道上、バクダンを処理しにくくなっています。バクダンは、スプラチャージャーモップリンが倒しましょう。特にスプラチャージャーは数少ない見せ場なので、しっかり処理しましょう。

タワー・カタパッド

タワーやカタパッド処理の遠征はシャーカーが適任ですが、さすがにシャーカーだけに任せるわけにもいきません。他の3武器、特にタワーと相性の良いオバフロも適度に遠征して倒しにいきましょう。

ハシラ

モップリンは下からでも攻撃が届くものの、今回は素早く倒せる武器がないので、のぼって処理することが多くなります。スプラチャージャーが一面をぬっておければ、シャーカーやオバフロがのぼって倒しやすくなります。

サーモンランすじこ12月16日編成のWAVEごとの攻略

すじこジャンクション12月16日編成WAVE相性

通常潮

シャーカーはステージ全域を動き回りましょう。遠征してタワーやカタパッドを処理したり、適度にコンテナに戻ってハシラやダイバーを処理しましょう。

オバフロは基本的にコンテナ周りでオオモノやザコシャケを迎え撃ちつつ、テッキュウやタワーが湧いたら倒しにいきましょう。

モップリンは、コンテナ~満潮の足場ぐらいをメインに立ち回り、寄ってくるオオモノやザコシャケを処理しましょう。タワーと相性が良いわけではありませんが、性能的には遠征もできます。

スプラチャージャーは、コンテナ周り~敵が来にくい右側の高台あたりをメインに立ち回りましょう。射程を活かしてバクダンやヘビ、コウモリ(アメダマ含む)を処理しましょう。攻撃が届く範囲にテッキュウが湧けば、処理に参加しましょう。

その他、ハシラの一面をぬったりザコシャケ処理など、他の武器をサポートできると味方が立ち回りやすくなります。

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満潮

シャーカー以外の3武器はそこまで機動力が高くないので、満潮で敵に群がられると厳しくなるかもしれません。特にモップリンとスプラチャージャーは攻撃速度も速くないので、群れに近づかれると厳しくなっていきます。

一方、シャーカーはシャーカーで火力がないので苦戦するでしょう。他3武器はオオモノだけではなく、ちゃんとザコシャケも処理するよう意識して立ち回りましょう。

スプラチャージャーは、射程を活かしてバクダンやヘビ、ナベブタも処理していきましょう。ヘビは陸にあがりきる前に倒せると楽になります。モグラに注意が必要ですが、ハシラの上にのぼると敵に邪魔されにくくなります。

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干潮

平面が多い干潮だと、シャーカーとオバフロがよりバクダンを処理しにくくなるので、スプラチャージャーがしっかり処理しましょう。

干潮ではハシラも倒しにくくなるので、ささったらモップリンが下から倒すか、シャーカーやオバフロがのぼって処理しましょう。スプラチャージャーが一面をぬっておけると便利です。

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ヒカリバエ

壁役になれるのがシャーカーぐらいなので、かなりもろい壁になってしまいます。まとめて複数攻撃できるモップリンと一緒に何とか敵をくい止めましょう。

オバフロは射程を、スプラチャージャーは射程と貫通性能を活かして、早めに狂シャケを間引きましょう。坂道の直線を利用すれば攻撃が当てやすくなりますが、金イクラが回収できなくなるのでキンシャケを早く倒しすぎないようにしましょう。

今回の編成では、ヒカリバエの難易度は高めになっています。

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グリル

シャーカーがコジャケ処理に専念し、他3人がグリル本体を攻撃しましょう。モップリンは、本体を攻撃しつつコジャケも巻き込めると理想です。

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ドロシャケ・カンケツセン・ハコビヤ

ザコシャケ処理性能が高く、それなりに射程もあり、火力も高いので、特に苦戦することはないように思われます。

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タツ

まともに口元のボムを攻撃できるのがスプラチャージャーぐらいなので、上手く金イクラぶつけないとボムを割りにくいかもしれません。スプラチャージャー以外はオオモノ処理優先で立ち回り、金イクラを利用してボムを割りましょう。

オバフロやモップリンも火力があるので、攻撃が届く位置にいれば口元のボムを直接攻撃しましょう。

すじこ最新編成プレイ後の評価と攻略

今回のすじこ最新編成ですが、プレイした感じそこまでやりにくさは感じませんでした。

ただタワー適性が高い武器がシャーカーとオバフロ2つなので、この2人が処理しなければ放置されることが多い印象でした。

通常WAVE

昼の満潮は遭遇しませんでした。

通常潮

シャーカーはタワー、カタパッドの処理をメインにしつつ、コンテナ近くにハシラがさされば倒しにいきましょう。タワー処理がかぶるので、オバフロと反対側で立ち回れば効率が良くなります。

オバフロはタワーやテッキュウが湧けば処理に行きつつ、コンテナ周りのオオモノやザコシャケの処理もこなしましょう。射程が長いので、結構離れていてもタワーを処理できます。

モップリンは、コンテナ周りで寄ってくるオオモノやザコシャケを処理しましょう。ハシラは下から攻撃が届くので、のぼらなくても処理できます。放置されているようなら、テッキュウ処理に向かうのもありです。

スプラチャージャーは、射程を活かしてバクダン、ナベブタ、ヘビあたりを処理していきましょう。コウモリのアメダマ反射も重要です。コンテナ付近のハシラは一面をぬってサポートしましょう。余裕があればテッキュウの援護にも駆けつけましょう。

干潮

シャーカーはタワーやカタパッドを処理しつつ、ハシラがささればすぐにのぼって処理しましょう。ダイバーやモグラの処理も地味ですが重要です。

オバフロはコンテナ付近でオオモノやザコシャケを処理しつつ、タワーやテッキュウが湧いたら駆けつけましょう。

モップリンはコンテナ付近でオオモノ、ザコシャケを処理しましょう。ハシラがささったら下から攻撃してすぐに処理しましょう。

スプラチャージャーは、射程が長いのでバクダンやヘビ、ナベブタを中心に処理していきましょう。ハシラがささったら一面をぬってサポートしましょう。

特殊WAVE

ドロシャケとハコビヤは遭遇しませんでした。

ヒカリバエ

遭遇したのは満潮のヒカリバエでしたが、まだ距離が離れているうちにコンテナ後ろからオバフロの攻撃で間引くようにすると、わりと安定して立ち回れました。

ただし、1人だと片側のルートしかみれないので、もう片方のルートは誰かが間引く必要があります。

今回の編成だと、オバフロとモップリンが早めにシャケを間引き、スプラチャージャーがキンシャケを処理、撃ちもらしをシャーカーが処理するという立ち回りが良さそうです。

グリル

シャーカーがコジャケを処理させすれば、火力のある他3人が本体を攻撃できるのでそこまで苦戦することはないでしょう。

ただし、シャーカーだけだとコジャケ全てを処理しきるのは難しいので、範囲攻撃ができるモップリンを中心に撃ちもらしを処理しましょう。

シャーカーがコジャケ処理に専念してくれるかどうかで、安定度が大きく変わる編成です。

カンケツセン

オバフロが強力なので、あまり苦戦しないでしょう。

タツ

スプラチャージャーが口元のボムを攻撃できますが、通常潮だと安全に攻撃できるルートが手前の半分ぐらいなので、攻撃しつづけるのは難しいかもしれません。

全員でオオモノをしっかり処理しつつ、金イクラでの攻撃をメインで考えましょう。

すじこジャンクション12月16日9時~|サーモンラン編成評価と攻略まとめ

  • すじこ最新編成の編成評価は、上から2番目の【まぁまぁ】
  • 満潮など敵の群れに近づかれると厳しくなりそう
  • 注意すべきオオモノはバクダン、タワー、カタパッド、ハシラ
  • ヒカリバエとの相性は良くない
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